2014年11月26日水曜日

民主党政権で国の財政は悪化し安倍自民党政権でさらに悪化している件

本日は財務省のデータを基に、国の財務状況が自民党政権でも民主党政権でも悪化し続けている点をお示ししたいと思います。

民主党政権では、当初予定した行政改革があまり進まず、公約に書かれていない消費税増税を約束し、2012年11月に解散をした。 民主党政権が終了した時点 2012年12月の国の借金は997兆円まで拡大し、政権発足時から132.5兆円も悪化しました。

そして、それを引き継いだ安倍自民党政権はどうでしょうか?

まず、財務省のデータによれば、2014年9月末の国の借金残高は1039兆円となっており、42兆円も悪化しています。さらには、本年度末見込みは1144兆円とされており、何と147兆円も悪化する見込みです。

一般的にはそれほど安倍政権で財政が悪化しているというイメージはなく、むしろ法人税の増収などの政府発表から、国民の皆さんにはどれほど安倍政権が国の財政を悪化させているかあまり伝わっていないのではと思います。

国民の皆様は以上の事実を踏まえ是非、財政を悪化させ続ける安倍政権、ついでに言うとその前の民主党政権も財政を悪化させ続けましたので、自民党も民主党も小さな政府ではない、財政悪化政権ということができます。

維新の党は 小さな政府、歳出削減、国の所有有価証券の売却(110兆円もあります!)等で増税に頼らずに財政再建を果たして参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿